フグしか釣れない

私たち家族が新潟県へ海釣りに通うこと数回目に出くわした「フグ」
なんと!まぁたくさんいることか!?
初めて釣れた時のフグは子供たちも大喜びで楽しかった!
・・・けど。
この海にはフグしかいないのか?と感じるまでにフグで溢れかえっていることにビックリ!

フグしか釣れない

私は、よく新潟県に海釣りに行きますが、初めの頃、フグしか釣れなかったのを覚えています。
「どうしてこんなにフグが多いのか?」
「フグ以外の魚はいないのか?」
「フグ。フグ。フグ。・・・」
釣れども釣れどもフグばかり。
周りの釣り家族を見ても同様にフグばかり釣りあげている。

一番初めにフグが釣れた時には子供たちと一緒に感動したものですが、 フグしか釣れなくなってくると何だか見飽きてしまう。
よく釣れてしまうフグは、10センチ程度と小さいが、 その中に混じって少し大きいサイズ20センチ程度の種類の違うフグ釣ってみたりもしましたが、 家に持ち帰れない(毒がある)ので海にリリース。
釣り場には、干からびたフグがあちこちに落ちている・・・。
マナーの悪い釣り人もいるようで何だか残念な気持ちになってしまいます。
家に持ち帰らない魚は海にリリースし、釣り場をきれいにする気持ちがほしいものです。

私の経験では、「アジ」が回遊してくればフグが逃げていき、アジが釣れますが、 アジなどの回遊魚が現れない場合ではフグの独壇場になっていると感じます。 (かなり限定した言い方になっていますが)

初めの頃は、フグしか釣れない現状に嫌気がさす気持ちもわかりますが、 フグ以外の魚を釣るためにとる行動は、釣りレベルを確実に上げます。

そして、フグを釣らない方法が分かってくると一気に釣りレベルが上がり、 たくさんの魚種が釣れるようになると感じます。


「もしかしてフグが釣りを教えてくれているのかな?」

家族と行く
初めての海釣り
について

家族と行く初めての海釣りでは、小さな子供たちと一緒に普段なかなか味わうことのないドキドキや興奮、喜びを家族みんなで感じてもらえたらと思い作成しています。 私が初めて家族と海釣りに行ったときには、本当に何も釣れなかったので参考になってもらえれば幸いです。

PAGE
TOP