海釣りの「釣具は何を揃えればいいの?」|海釣り初めての素朴な疑問

初めての海釣りでは
「釣竿」「リール」「釣り糸」「釣り針(仕掛け)」「エサ」「糸切り用のハサミ」「ごみ袋」 の7つを揃えれば魚釣りを楽しむことができます(o^―^o)ニコ
他には、
釣れた魚を持ち帰るのであれば「クーラーボックスと氷」
素手で触ると危険な毒魚が釣れた時のために 「フィッシュグリップ」と「プライヤー(針外し)」
堤防や漁港での釣行の場合、 海水をくみ上げるための「水汲みバケツ」があると便利です。
「ライフジャケット」は釣り場により着用の義務がないこともありますが、 どの釣り場でも着用しておくことが大切になります。
海釣りの釣具は他にもまだまだたくさんあり 「何を揃えればいいのか?」迷うことも多いのですが、 <釣りたい魚><釣る場所>の目的を決めることによって 揃える釣具を絞ることができます。

目的が決まっていない方はこちら

<目的を決める>

釣りたい魚から決める➡ 堤防から釣れる魚一覧!詳しい釣り方も紹介

釣りに行く釣り場から決める➡ 海釣りはどこでできるの?|海釣り初めての素朴な疑問

もう目的が決まっていて他に必要な釣具は何かな?とお探しの方はこちら

堤防や漁港で必要な海釣り道具一覧表

家族と行く
初めての海釣り
について

家族と行く初めての海釣りでは、小さな子供たちと一緒に普段なかなか味わうことのないドキドキや興奮、喜びを家族みんなで感じてもらえたらと思い作成しています。 私が初めて家族と海釣りに行ったときには、本当に何も釣れなかったので参考になってもらえれば幸いです。

PAGE
TOP