海釣りは「未経験者でも大丈夫?」|海釣り初めての素朴な疑問

海釣りは未経験者でも大丈夫です(o^―^o)ニコ
特に必要な資格も免許もないので気軽に始めることができます。
休日はもちろんのこと ちょっと時間が空いた時や海に通りかかった時でも 朝から晩まで一年を通して楽しむことができます。
未経験者同士で海釣りに行く場合、
「何を持って行けばいいのか?」
「どこに行けばいいのか?」
「ルールやマナーはどうなっているのか?」
と分からないことだらけだと思いますが、 このサイトでは未経験者向けにできるだけわかりやすく記事を書いているので よかったら他の記事も読んでみてください(*'ω'*)

「海釣り未経験者は何を持って行けばいいの?」

海釣りの道具=釣具は、 釣りに行く目的地(釣り場)によって多少変わってきますが、 堤防や漁港など陸からの海釣りをする場合では、

「釣竿、リール、釣り糸、仕掛け、エサ、糸切り用ハサミ、ごみ袋」

の7つを持って行けば魚釣りができます(o^―^o)ニコ
その他に必要な釣具や便利グッズなどは、 たくさんあるので別記事にまとめてあります。

こちら➡ 堤防や漁港で必要な海釣り道具一覧表

「海釣り未経験者はどこに行けばいいの?」

海釣り未経験者の方が一番悩む問題が「釣り場探し」

「海ならどこでも魚釣りができるの?」

というとそういうわけでもないので注意が必要です。
釣り場を選ぶ際には、 「釣具の扱い方」や「魚が釣れる感覚」を覚える意味でも 釣りやすくて安全に魚釣りが楽しめる場所がオススメ!

詳しくはこちら➡ 海釣りはどこでできるの?|海釣り初めての素朴な疑問

「ルールやマナーはどうなっているの?」

海釣り未経験者だからといってルールやマナーを守らなくて良いということはありません。
「知らない」では済まないのが社会のルール。
経験者だから、未経験者だからといったルールやマナーの違いはありません。
釣り場によりルールやマナーが異なるものの 皆でキチンと守っていくことが大切です。

家族と行く
初めての海釣り
について

家族と行く初めての海釣りでは、小さな子供たちと一緒に普段なかなか味わうことのないドキドキや興奮、喜びを家族みんなで感じてもらえたらと思い作成しています。 私が初めて家族と海釣りに行ったときには、本当に何も釣れなかったので参考になってもらえれば幸いです。

PAGE
TOP